ほのぼの時計 わくわく版


いくつになったの


プロフィール

こむ父・こむ母

Author:こむ父・こむ母
こむぎ父・こむぎ母・こむぎの仲良し3人家族。
こむぎ父・・・出張が多い仕事だが、こむぎとのラブラブ生活を目指す。
こむぎ母・・・パートとこむぎの世話に明け暮れる道産子嫁。
こむぎ・・・・世界制覇を目論む無敵な女!
       (2002年12月19日生まれ)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


   hare.gif    hare.gif    hare.gif

本日、ついに梅雨明け致しましたーー
ジメジメ季節も終わり・・・しかしこの後には熱暑地獄です


今日はこむぎの新しい「おやつ作り」に挑戦
アルカリ性よりのこむぎのシッコを直すため今回は野菜なしのクッキービスケット
手作りジャーキーです
今まで市販のジャーキーはと先生に言われて控えていましたが、
今回は手作りなのでルーク母に作り方を教えてもらいました


     せっせ、せっせと作っていると・・・ケトル

DSCN2986.jpg

     そして、出来上がりがコレ

DSCN2984.jpg

     こむぎ、どうよ

DSCN2988.jpg

そう、それはよかったわ~
いつもの如く、「父ちゃん不在」の為、不機嫌だったけど
ちょっとは機嫌がよくなったかな?


         hima008.gif
スポンサーサイト

コメント

ジャーキーも自分で作れるんですね!
おやつとか自分で作れると、ワンコにあげても安心でイイですねd(。ゝェ・´)
で、どうやって作るの!?クッキーも。
私にも教えてくださいm(_ _)m

こむぎちゃんも、父ちゃんいなくても美味しいおやつもらえたら機嫌良くなっちゃうよね♪

梅雨明けしたんですね。
これからは熱暑地獄ですか・・それも辛いですね(>_<)
札幌は最近パッとしないです。雨ばかりです。

手作りオヤツだなんて こむぎちゃん羨ましい~♪
そして とっても美味しそう~♪
もし良かったらレシピ教えて下さ~~~~~~~~~いv-10

↓トーマス君との「チュ」とっても癒されました~。可愛い~ね~。

りゅうままへ
私も初めてジャーキーを作りました。
「ジャーキーの作り方」i-280
材料・・・牛肉or豚肉の赤身・鶏肉ささみ
     (こむぎは豚肉の赤身で作りました)
1、肉を茹でる(おなかが丈夫な子ならゆでなくても大丈夫だと思います。
  こむぎはおなかが弱く、そのままだと結構油があるので一度、茹でてます)
2、肉を食べやすい大きさに切る。
3、オーブンに入れる(肉の大きさによって時間は多少違いますが
  150度で30分くらいです)
4、あとは、さまして出来上がりです。

「クッキーの作り方」i-269
材料・・・薄力粉50g・オリーブオイル(小さじ1/2)はちみつ(小さじ1)粉チーズ(ひとつまみ・香り付けです)
1、材料をボールに入れ、練る
2、少しずつお水を足しながら、ひとまとめにする(少し、固めの状態の方がいいです)
3、麺棒で薄く伸ばし(3mmくらい)食べやすい形にカット
 (型抜きで色々な形にしてもいいですよね)
4、オーブンで焼いてできあがりく(160度くらいで15分くらい)

クッキーはあとスキムミルクや黒ゴマを入れてもいいですよねv-238


「カボチャのビスコッティの作り方」
材料・・カボチャ100g・薄力粉100g・全粒強力粉50g・黒ゴマ大さじ1
     ベーキングパウダー小さじ1・水大さじ4
1、カボチャを一口大に切りラップをしてチン(3分くらい)
 (私は冷凍かぼちゃを使ってます、その方が楽です)
2、カボチャが柔らかくなったらフォークの背などで潰し、他の材料と混ぜ合わせる。
  (冷凍カボチャを使った場合、水分がでるので大さじ4より少なめに)
3、ひとまとめにし(ナマコ型)にし、180℃のオーブンで20分
4、焼きあがったら食べやすい形にカット
5、さらにオーブンで120℃で50~60分焼いて出来上がり!

ビスコッティはかぼちゃの代わりにサツマイモでもOKですよね
全粒粉を使っているので、クッキーより硬くミネラル分も多いです


もっと、凝ったクッキーもたくさんあると思うのですが
取り合えず、市販のお菓子よりは少しはマシかな・・・
と思い作ってますv-410

これからは熱暑地獄です・・北海道がうらやましいv-356
天気予報を見るとv-279が多いみたいですね
散歩があるからイヤだよねv-388

光太ままへ
凝ったオヤツではないので、器用な光太ままなら
もっとステキなものが作れると思いますよv-341
レシピは「りゅうまま」さんへの返信v-154に書いて
おきましたので、よかったら作ってみてくださいv-237

こむぎはトーマスにチュv-207する機会を
いつも狙ってますv-82

手作り☆

手作りのジャーキー、いいですねv-218
こむぎちゃんは幸せ者だなぁv-22

我が家のこむぎはお肉関係が若干怪しいので、最近のおやつは「さつまいも」ばっかりです。
私もサツマイモ好きなので、幸せだったりします(笑)

スペシャルおやつ~☆

e-280おいしそうに焼けましたね~v-342
クッキーもすっごくおいしそうv-10
こむぎちゃん、おいしかったのね~v-344
幸せそうな笑顔v-411v-22
ルークは、v-16さんアレルギーだから、牛&鳥をオーブン2段で焼いてますv-356
口が大きいので、たくさん食べるんです・・・v-391
手作りだと、ちょっと安心かなぁなんて思って
毎週、頑張ってますv-91
市販のものより、喜ぶような気がしていますe-278

しーちゃんへ
初めて手作りのジャーキー、作りました。
こむぎもいままで、いも・かぼちゃだったんだけど
検査でひっかかり肉のおやつに変更になりました。

サツマイモ、食べたらたくさん繊維があるから
ウンコもたくさんしてくれますよね

ルークちち&ははへ
教えてもらったジャーキーを作ってみたよv-221
鳥は茹でて食べさせているので今回は豚にしました。
でも、おなかが弱いこむぎなので一度茹でてから
作ってみましたv-218

焼いているうちから匂いがするから、こむぎは
オーブンの前から離れず、初めて食べさせた時は涎ダラダラ~e-263
茹でて焼いたから出来上がったら、思ってたより小さくなったので
今度はもう少し、大きくカットしてあげようと思ってます。
レシピ、ありがとうございましたv-436

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


